2014年11月18日火曜日

ご無沙汰しております。結局また、新刊の時期に・・・・・

●ほとんど休眠状態の更新で、自分が情けないです。もっともっとなんでも書いて、自分の本の宣伝にも繋げていかなくちゃいけないのに、意識が低いんですね。ネットを武器にするぐらいでなくては駄目だとわかっています。いくら苦手でも、ブログぐらい本当になんとかしないとね。
 前回更新した後、夏には身内の不幸などがありまして、心身ともに落ち着かないうちに、はやクリスマスの話題も聞こえてくるようになりました。スケジュールが押してしまったため、それを取り戻すべく目下頑張っている最中です。
●新刊でます。発行日が近いので、新刊扱いで本屋さんに同時に二冊並ぶこともあるのかな。以下、ひとことアピールです。
 

『砂漠のロマンス』(オークラ出版/エバープリンセス文庫)11月25日発売

 ○この作品のアピールポイントは、二つです。『砂漠もの』であるということ。あと、相手の王子様が『年下君』です。しかも二十歳と若い。彼の年齢以上のかっこ良さと年相応の少年ぽさと、両面を書くのがなかなか楽しかったです。主人公が彼の二つの顔に振り回されつつ、どんどん惹かれていってしまう過程を楽しんでもらえれば。
エバーロマンスさんよりラブシーン多めっていうのもポイントかな。
イラストは『花嫁への招待状』でご一緒した、茉莉先生。前作の時はカバーのみだったのですが、今回は素敵な本文イラストも見られます。私のお気にいりは、二人て星を眺めているシーンです。
探してみて。っていうか、読んでもらえると嬉しいです。

『帰ってきた王子と忘れられた令嬢』(ハーレクイン/ヴァニラ文庫)12月3日発売

○この作品のテーマは、タイトルからもわかる通り『記憶喪失』です。主人公が記憶を失くす方が比較的多いと聞きましたが、今回の作品は相手の王子様の方が忘れてしまうという・・・。それも憧れの人に結婚を申し込まれたところで忘れられてしまうという、主人公にとっては最悪のタイミング。さて二人は幸せになれるのか、というお話です。
書きどころはもうひとつあって、王子は記憶を失う前は冷静寡黙なストイック系なのですが、失った後は口説き上手な色男に変身。主人公、ついていけなーい、みたいなところです。
こちらも本当に素敵なイラストレーターさん(坂本あきらさん)と組ませていただきました。ヴァニラ文庫さんのサイトにいくとカパーイラストほか、試し読みもできます。どうぞ覗いてみてください。

もし、読んで面白かったなあと思っていただけたら、どこかで紹介してくださるとか書評で応援してくださるとかしてもらえるとありがたいです。ずうずうしいお願いですが、機会があればよろしくお願いいたします。
私もブログを頑張って──と、もはや誰も信じてくれないだろう目標を掲げてみる。

●六月のブログでジョジョのことを書きました。それが終わって、流れでテラフォーマーズも見ています。そういう面白い漫画があることは聞いていたのですが、漫画を読む前にアニメとなりました。いや、面白いですよ。なんだかんだで、登場人物はクセはあってもいい人ばかりな気がして。
そうそう。オープニングもカッコいいです。ただ、今どきのアニソンはあまりに歌詞のテンポがはやくて、私がおばさんだからか何いってるのか聞き取れないということがあります。加えて絵の方も動きがはやくて、私の目では追いつけなかったり。もったいないなあ。だから、何度でも見てしまう。お気にいりってことなので、問題はありませんが。

●んー、次回の更新は12月中頃です──と言っておこう。そうすれば、ちゃんとするかも。案外、いい方法かも。どうぞ見守ってやってください。

2014年6月25日水曜日

来月、新刊が出ます。

●7月3日発売。ヴァニラ文庫さん(ハーレクイン社)より『不埒な求愛~退屈王のお妃選び~』を出していただく予定です。詳細については、ヴァニラさんのホームページでチェックしてみてください。予約も始まっているようなので、読んでみたいなと思われた方は、どうぞよろしくお願いいたします。
●また悪いクセが出て、ずいぶん間が空いてしまいました。その間、ジュリエット文庫さんがなくなってしまったりと悲しいこともありましたが、こうして新たに作品発表の機会をいただけたこと、読者さんはもちろん、編集部様や出版社様--皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
●前回同様、ほかに書くことも特にないのですが、まあ近況的なことを少し。ここ何年か、決まって見るアニメというのがなかったのですが、今年は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト クルセイダーズ』を楽しんでいます。お話が面白いのはもちろん、なんというかもうパワフルでわくわくします。連載が始まった当時は、私もジャンプを毎週心待ちに買っておりました。あの頃を思い出しての、懐かしい気持ちもあるのかも。
 そうそう。ホラー映画について荒木先生の出された本を読んだことがあるんですが、共感できることがたくさん書いてあって、ジョジョの世界にもそういうエッセンスがあちこち散りばめてある気がします。
 なんだかジョジョの勢いで、『男塾』のアニメももう一度見てみたいなあと思ったり。ふと浮かんでくるのは、すごーく強いのに趣味が編み物っていうキャラのこと。長髪で美形の。飛燕だっけかな? うろ覚えだけど、女性読者に人気だったよーな。ちなみに私は伊達が好きでした。実写映画になった時は驚きましたが、見たい見たいと思いつつ、未見のまま。今度どっかで探してみよう。

2014年3月6日木曜日

もう三月なんて

す、すみません。またこんなに日が空いてしまいました! 特筆すべきことなどなく淡々と日々が過ぎていくため、こうしている今も何を書けばいいのかと迷い中です。
そうそう、新刊のお知らせです。今月25日にエバーロマンスさんより新しいお話が出ます。
『年下カレのシャイな誘惑』
タイトルにある通り、幼なじみでもある年下の男性に恋をした主人公が、彼と近づいたり遠ざかったり、すれ違ったりくっついたりの物語です。
今度の相手は日本人ですよ~。前作の青い目の王子様も書いていて楽しかったけれど、今回の寡黙で優しい年下君もなかなかでした。私に年下の人と恋愛した経験はないし、今後もその予定はありませんので、空想のなかだけでも主人公と同じ年齢に戻って自分なりにロマンチックな憧れみたいなものをつめこみました。一人でも多くの方に読んでもらえますように。どうぞよろしくお願いします。
次の本は夏ごろかな? それまで更新しないなんてことにならないように、頑張ります。なので、時々はのぞいてやってください。趣味でたまに書いてきた怪談話などを読んでもらえるようにもしたいという長年の野望もありますので、個人的に何かできそうならまたここでお知らせします。
最後にブログらしく、無理やり本日の私について誰も得しない報告を。
 えー、んー・・・。何か書くことあったかな? どうも慣れてない。そうですね。今日、外出ついでにマフラーを買いました。淡いイエローの。セールだったし。その時々の年齢で、皆さんは好きなものが変わったりしませんか。私は昔は巻き物関係はまったく興味がなかったのに、この四、五年で劇的に好きになりました。昔はおしゃれレベルが高い人間じゃないと使いこなせないと信じこんでいて、今はたぶん、「ええい、好きなんだから巻いてしまえっ」という開き直りの心境だと思われます。
 
 

2014年1月7日火曜日

寒中お見舞い申し上げます。

●年末年始のご挨拶もせず、あっという間に一月も七日目。申し訳ありません。
改めて、昨年も読者の皆様、編集部さんにはいろいろとお世話になりました。心からお礼を申しあげます。今年も今やれることを、 できるペースで頑張って続けていこうと思っていますので、よろしくおつきあい下さい。
●年始めはパソコンを新しく買い換えるところからスタートです。目があまり強くないので、どうもパソコンとは相性がよくなくワープロも併用してきたのですが(今時ワープロって、そんな人あまりいないでしょうが)、ついに年末役目を終えて旅立ってしまいましたので、今は家人に手伝ってもらって新しく書く環境を整えています。
●今年は昨年にくらべて、気持ち的に少しだけ余裕ができそうな予感がします。 なので、仕事以外に何か趣味的に 楽しんで書くことができたらなあと考えています。同人誌再開はもう少し先になるとしても、今はネット上に書いたものを読んでもらえる場がいろいろあるみたいなので。
まあ、目標や目的を持つのはよいことなので、楽しみつつ、頑張ります。
●クリスマスカードや年賀状を送ってくださった皆様。ありがとうございました。お返事、お礼状など遅れていてごめんなさい。いずれお手許に届くと思いますので、よろしくお願いいたします。
昨年、メールやお手紙を寄せてくださった方へ。改めて嬉しかったです。ありがとうございました。中学生や高校生の読者さんの声も聞かせてもらえて、勉強になりました。
●このお正月に観たホラー。『ワナオトコ』『ロスト・アイズ』。どちらもホラーファンの評価の高い作品だったので、挑戦してみました。面白かったです。まったく違うタイプの恐怖が味わえます。